Macへgo!プレーオフ(1)FileMaker Pro 7
iMacの箱を眺めつつ触れないストレスの日々ですが、少しでもお迎えするその日の為に貴方のことをもっとよく知りたいのであります・・・。
maru様から教えて頂いた、FileMakerなるソフト。早速DLしてみました。結構な重さで、なぜだかWin用はMacの倍くらいでした・・。やっぱりMacで動かすのが筋なのでしょうか。まず、シンプルな画面でとってもおしゃれ、あのがさつなAccessとは大違いです。まず、テンプレートで住所録をつくってみました。ブラウザという表示形式とか、まるでネットで操作しているような、リンク(指マークになる)がとっても直感的に操作できます。すぐやってみたのが「検索」。フォームにそのまま検索文字を入力してでてくるところがなんとなくびっくり。エラー表示をみてないけど、何万件のときどうなるのかはためしてみたいところ。(試せないけど見てみたい)今まで触ってきたデータベースは少々敷居が高かったです。クエリがうまくいかないときは泣きながら本を見ました・・。というわけで、ちょっと遠のいてました。そして、写真も入れられるとのことで私の庭の花カタログを備品台帳つかってカスタマイズしてみました!レコードは1件しか入れてませんが・・なかなかすっきりです。これちゃんとつくってみたいな♪
次に新規作成に挑戦(早すぎるんじゃないの?)・・・やっぱりリレーションがうまくいきません!もうちょっと勉強してからじゃないと無理そうです!でもデータベースっぽくないので触るのも楽しそうですが、ソフト高いなー・・・
[PR]
by jerryrose | 2005-05-05 08:33 | pc
<< flickrとても素敵です flickrにトライ! >>