USBフラッシュメモリー
実は今使用しているPCにフロッピードライブはついていません・・・。データを持ち運ぶ時はもっぱらUSBフラッシュメモリーを使用しています。ワードやエクセルデータなどならFDでもある程度入る(1.44MB)んでしょうが、画像や映像になると到底無理・・ということで使用してます。(ちなみな朝刊の文字データで2MBくらいだそうです)d0010643_858311.jpgBUFFALOの32MBのものでたしかヤフーからおまけでいただいたものです。前の会社ではMOもよく使ってました。ほとんどは、出稿やデータの保存ですね。また、学校の先生方の中にはCDRやCDRWを持ち運びや編集に使用されている方が多くいらっしゃいました。ただ、書き込みに時間がかかる(といってもデータ量によるんでしょうが)、データにロックがかかる、他のPCで簡単に削除ができない、データを開いたままの直接編集ができない等の問題→これは問題ではなく、要するにバックアップ保存するに適したメディアであるから、そのことを考えると大切な機能なのですね。私はこのCDR.RWには定期的にPCのデータを圧縮して保存してます。バックアップには色んな方法があるようですが、お金もそうかからずとりあえず簡単なので(*^_^*)でもって、iPod shuffleはもちろんUSBにさせばWindowsで作ったワードやエクセルのデータ、画像、映像など保存して持ち運べます。d0010643_9434391.gif
マイコン→EドライブなどのiPodをダブルクリックして開くとFDと同じようにPCにあるデータをドラッグ&ドロップで持っていくことが出来るんです!(画像はiPodを開いたところ)もちろん、マイドキュメントにフォルダを表示させてドロップしてもOKです。
ドライバーに関しては最近のUSBフラッシュメモリーはほとんどのOSで認識するようですね。XPであれば問題なしです♪
[PR]
by jerryrose | 2005-03-27 08:58 | pc
<< ドライブの分割 FMトランスミッター >>