カテゴリ:iMac( 5 )
ダウンロード
Macにダウンロードしたソフトを記しておきたいと思います・・・
解凍・圧縮用に StuffItexpander&DropStuff  LHA for MacOSX
       HappyLHA
エディタ  mi ju'siEdit
ブラウザ FireFox シイラ
おまけ WindowsMediaPlayerforMacOSX
その他お役立ちのフリーソフト等あれば皆さん教えて下さいね♪
d0010643_1348629.jpg

購入予定では・・本のおまけだったElements2.0の試用期間があと10日程できれるので是非3を購入したいと思っているところです・・・
[PR]
by jerryrose | 2005-06-07 13:53 | iMac
OutlookExpressからMailへ
以前maru様から教えて頂いた記事を参考にメールデータとアドレス帳のお引っ越しにトライ致しました。
(1)まず、コンバータを使って、UNIX mbox 形式に変更・・紹介してあったマルチコンバータで簡単に変換することが出来ました
(2)WIN→Macにデータを移動して
(3)アップルスクリプトに何やらスクリプトをペースト!・・初めての事なので少々不安気味・・実行をクリックするとファイルの選択を求められたので目的のものを選ぶと・・・
(4)真っ白だったデータがTEXTデータに変身!・・・
(5)次にMailを起動どこからかインポートするのだろうとあちこち開いてみる・・・色々迷ったあげくファイルの中に「・・・読み込み」という言葉を発見!クリックするとなんとなくそれっぽい。読み込み元にOutlookExpressを発見、クリックして続けるとOutlookExpressはどこにありますか?って質問される。よく考えると、Out・・があるはずないですよねー!しかたないのでその中から
(5)「その他」を選択すると・・・大成功!!すべての既存メールを読み込むことができました。
フォルダ毎になっていて、そのまま整理もスムーズにいきました。
d0010643_18585179.jpg
続いて途中になっていたアドレス帳も移行してみることにしました。vCard を使った移行の記事を参考にしました。
(1)Windows の Outlook Express から vCard を取り出すんですがこれは、ドラッグするだけで簡単に.vcfファイルとなりました。(とりあえずフォルダにまとめる)注意としては、アドレス帳に同じ名前で2つ登録はまずそうでした。
(2)vCard のフォーマット」を 2.1 - 日本語(Shift JIS) に変更
(3)続いて文字化けのための修正について2種方法が記載されていたんですが、正直よくわからなかったので、いきなりアドレス帳を開いてドラッグしてみました。
(4)フォルダを作りながらドラッグするとアドレスがちゃんと入っていきました!名前は手入力しちゃいました。実はOEのアドレス帳元データもちゃんと入力していなかったのです・・・
これで、お引っ越しは無事終了♪ところで、Out・・・の方は(もう開く事はないんでしょうが・・・)どのようにしておけばいいのかな?アイコン消すくらいいいの?
[PR]
by jerryrose | 2005-06-05 19:22 | iMac
Shiira プロジェクト
Metalさんからご紹介いただいた「シイラ」を早速ダウンロードしてみました。シイラ1,0はMacOS10.4以降(Tiger専用)です。最初開くとまるでMailのような画面にびっくり。すごくシンプルで私好み!とりあえず自分のブログを表示させてみると・・文字のにじみなどはあまり感じさせずSafariからの切り替えでも違和感を感じさせません。Web Archive に対応していることやSafari とのブックマーク共用にも満足です。サイドバーに関しては賛否両論あるでしょうが、すっきりと使いやすいですね。今のところ一番うれしいのは、ソースを表示させたときなーんときれいに表示してくれること、それもカラーで!(自分好みに設定は簡単に変更できます)Safariではなさけないような表示され方で(どこかで変更可能なのかもしれませんが・・よくわかりません)どうしようかと思っていたところでした・・・。Webページを一続きでPDF保存可能やTab Exposé 機能でタブとExposé の機能も両方使える事がうれしいですね!
d0010643_12323022.jpg
シンプルでスマートなシイラは使い勝手がよさそうです♪
[PR]
by jerryrose | 2005-05-31 12:35 | iMac
Firefox
はじめてのMac生活で夢中になっておりまして、ブログを更新する暇もおしい程でありまして、ちょっぴりご無沙汰気味ですが元気です。書き込みしてくださってた皆さんお返事おくれててごめんね。
今話題のレッサーパンダちゃんことFirefoxを今、ダウンロードしてみました。iMacの美しい画面に二つ並べて見比べています・・・タブは、便利な気もしないではないです、あと色んなカスタマイズもおもしろそうでしたね。私の第一印象はアイコンとかもかわいらしく(?)て使いやすくレイアウトされてるしこれで無料なんてすごい!ところで文字の見え方はSafariが断然美しいですねー。Firefoxは、若干ですが、文字のにじみが気になりました。フォントタイプ自体は嫌いではありません。あっと、それからFirefoxでは、アドレスバーの検索もできましたね!ただ、エキサイトブログにログインしようとしてもできなかったんですよねー。またあとで試してみますが♪
Firefoxをダウンロードするときにちょっぴり気になったのはサンダーバードでした。Mail2もシンプルで気に入ってはいますが・・・
WINの方にもFirefox入れてみたいなーと思ったんですがここは、IE+Geckoの最新版ブラウザNetscapeにトライしてみることにしました。IEとFirefox両方を同時に使ってみたかったから・・・。さて、まるははダブルエンジンを使いこなす事ができるんでしょうか!今初めて見るネスケ。うーんハデ。重そうだけど、実際使ってみるとそうでもなくサクサクいってます・・・これから色んな設定やってみます!!続く・・・
[PR]
by jerryrose | 2005-05-27 11:26 | iMac
はじめての"ことえり"
勿論「ことえり」ははじめてです。少し落ち着いてちゃんとことえりリファレンスを見てみました。
やっぱり最初はヘルプを開いてみよう!ってことでことえりヘルプをみると、基本的な設定やショートカットキーなど詳しく説明が・・・そして最初に私がやってみたのは、やっぱりこの中点「・」です。
option+/で変換を教えていただいたんですがなんとかいっぱつで「・」を出すようにしたいのでことえり探索!ことえりの環境設定のところをみてると入力文字というところに「/キーで入力する文字」を「・」か「/」か選べるところを発見!!なんとなくできそうな予感〜試しに「・」ここでは中点でなく中黒?(^^)とありましたけど。で試してみると・・・うーんスムーズ!・・・と一回で表示! 「/」 は私の場合テンキーのとこにもあるし、直接入力時に使用することが多いので。
そのあとcapslockキーに英語入力を割り当ててみたりしましたが、必要なかったようで元に戻しました。何か必要なキーを割当られるようなので少し考えてみようかな?

ところで、さっきから画面をキャプチャしようとしているんですが、むむ・・シフト+コマンド+3を何度やっても「プン」と音がするだけでカーソルも変わらない・・・・壊れちゃったんでしょうか??何か変なキーおしてしまったのかしら?ヘルプー!!!
d0010643_1114015.jpg

[PR]
by jerryrose | 2005-05-23 10:50 | iMac