カテゴリ:pc( 35 )
インターネットエクスプローラー7
やっぱりでしたねー。タブブラウザに変身してました・・・。今ノートのブラウザはファイアーフォックスを使ってましたが、とりあえず7もチェックすることにしてダウンロードしてみました。オフィス2007でも感じましたがメニューでの文字表記が少なくなってアイコンで初心者でもわかりやすい・・という感じでしょうか。まだ少ししか使ってないのでなんとも言えませんが今のところ使いにくくはないようです・・。デザイン等も変えられるようなので、今からやってみようかな♥
[PR]
by jerryrose | 2006-07-19 10:52 | pc
はじめてのスカイプ!
なかなか手を出せなかったスカイプ・・・。ノーパソ(WIN-OS)買ったのをきっかけに遂にトライしてみました~。まずWebカメラを購入・・・。たーくさんあって迷ってしまう~。スカイプ専用とある分はなんとなくかわいくなくて、ELECOMのピンクのにしたい私。でも箱にはメッセンジャーの文字しか見当たらない・・・!なんとか大丈夫でしょうとのことで、購入。結果は、大丈夫でした。イヤホンマイクも軽くてらくらく~!早速設定してスカイプをダウンロード。友人にCALL・・・すごーい!すごーい!話し放題~私っておくれてたのねー。
ただ、まだまだ私の周りの友人はスカイプに入ってくれないので(やってみたら簡単なのにね)相手がいないことには何とも・・・。5人で話しなんかもやってみたいけど~でもってカメラは結構しっかり映るんですね。すっぴんだとちょっと恥ずかしいかも。
ところで、オフィスの2007にチャレンジ中。ワードの劇的な変身にびっくりだよー!
[PR]
by jerryrose | 2006-07-14 17:38 | pc
SEO
前任者が急に退職となり引継ぎもしないまま、職場のHP他のページの更新をすることに・・・大丈夫なのでしょうか私で?「ヤフー検索でランキングをベスト3位内にしといてね」って・・・!!!色々本を読んだりはしてましたが実際それでなるかどうか確実に不安ー!とりあえず予算はないので登録などはできません・・。ソース関係でできることから。まず、自分がいる部署のHPで色々ためす・・。うーん・・どうしても1位がぬけない。その後試行錯誤して、やっと獲得できましたが、実際の決め手はさっぱりわかりません。あまりにも色んな情報がありすぎて・・・。
でも、とりあえず全部署をなんとか検索ヒットさせられるようにしてほっとしました。でもでも、このランキングがずっと持続するのかどうかも定かではありません、かわっていくものですよね・・。ということはずっとチェックしとかないといけないんでしょうかー(辛)
[PR]
by jerryrose | 2006-06-01 10:18 | pc
インターネットが繋がらない!
朝起きたら、なぜだかインターネットが繋がらなくなってました・・・。Yahooの無線LANを使っているんですが、見るとUSBのアダプタが点滅している・・。これっていつもは点灯していたような・・。急いでWINXPを確認。まず、(1)すべてのプログラムからI-O-DATAを選択し、(2)クイックコネクトをクリック因みにモードはプロフェショナルモード(3)プロファイル設定で再検索をかけてみる(3)再検索で駄目なら繋ぎたいプロファイル名を選んで接続をクリック(4)接続状態を示す折れ線がでたら大丈夫のようです・・でた!よかったー!
ちなみに品質や電波状態は50以上でOK状態だそうです。
又同じようなことが起こったときのために載せておきたいと思います。
しかーし!iMacの方もみれなくなってて・・最初はすごーく時間がかかっても繋がってたのが色々さわってたら、全く繋がらなくなってしまったのです!!どーしよー!初期の設定と同じくやってみても駄目。不思議なのはファイル共有を確認すると、以前はWINから入れてMacから入れなかったのにそれがなぜだか逆転してしまっていること。そうなんです、Macからスムーズに入れるようになったんです!でもWINからはだめになっちゃったんです。???とにかくMacでサファリとシイラを見れるようにしたいんですが・・・っと書いてるとなぜだかメール受信のプルル音が・・。急いでMailをみると少し前のメールだけど、受信している・・???うーんどうなっちゃったんでしょう?
明日アップルに電話しないとダメー?!行き詰ったのでしばらくしてから又トライしてみよっと。
[PR]
by jerryrose | 2005-11-05 19:53 | pc
最近のお買い物
d0010643_943268.jpg
先日仕事帰りにフォトショップエレメンツ3.0を購入すべく近くのべ○○電器へ、後で行ったことを後悔してしまうのですが近場ですませようと思った私が悪かった・・・。スタッフたーくさんいらっしゃるのに少し質問しても「たぶん・・・でしょう・・」みたいな答えしか返ってこない、あげくに目的のマック用ソフトは「すべておとりよせです!」とそれも冷たーく言われたしまった。それでもハブとマウスとメモリフラッシュと・・必要だったものだけ購入してそそくさと退散。"ちゃんとした"お店に行くべきだったと本当に後悔しました。
[PR]
by jerryrose | 2005-07-21 09:43 | pc
strictにつくる
iMacでのソース編集に何を使おうか迷ってましたが皆様おすすめのmiをとりあえず入れてみました。すっきりといい感じです。色々な機能がついているのかな?修行中の身、今回は限りなく手打ちでいこうと決めてがんばってます。投稿にあたりmiのツールバーを色々クリックしてみると、結構色んな機能があったのですね!今まで「保存」のアイコンしかクリックしてませんでした・・・。
一方、WINの方ではHeTeMuLuCretorかTeraPad、Notepadを使用しています。機能などは全然使いこなしていません・・・見やすいかどうかくらいで使っています。会社のリニュなので上司のチェックもあるし、結構かたーい内容ばかりですが私にとってはまたとない勉強になりそうなので限りなくstrictにつくってみる事にしました。勿論本やネットで検索しながらです!(専門の学校で勉強している人がうらやましいな)ユーザビリティやアクセスビリティあたりを考えだすとちょっぴり頭が痛くなりますができる範囲でやってみます。
ブラウザのチェックですが、会社の営業内容上アクセスする方は殆どWindowsユーザーなのですが、念のためにMozilla,Safari,Netscape,等でもチェックするようにしてます・・・・がOperaも必要でしょうか・・?(実はチェックしてません・・)

----手探り状態ではあります、がちゃんと表示されたときの喜びはくせになりそうですよね-----

CSSとHTMLなど沢山広げながら作業してもらっくらくな20インチの大画面は本当に正解だったと思います、表示が綺麗ということもありついついiMacでの作業が多くなってます♪
[PR]
by jerryrose | 2005-06-06 11:27 | pc
Macへgo!プレーオフ(8)バーディーで決まり!
Macへgo!プレーオフ(7)iMacを保護で1.2.3と3つの疑問があったのですが皆様のお陰でどれも私のなかで解決いたしました!本当にありがとうございました!

Macになんとなーく興味があってそれをblogにかいてからたくさんの方にコメントをいただき、ひとつづつ疑問や悩みにお答えいただいて少しづつ私の中での気持ちが固まって行きました。
WINだけの世界にいた私はなかなか殻をやぶることなんてできないし、まして新しいパソコンを購入すること自体も大きな決心と決断が必要になります。買って失敗するんじゃないか、とか考えてしまいますし、金額も大きいですからね!
Mac(もちろんWINも)でこれから広がる色々な可能性を考えるとわくわくしてしまいます・・・そして、沢山の人にMacのすばらしさを伝えたい皆さんの気持ちにも賛同できました♪

背中を押してくださった皆さんに感謝の「ありがとう!」を!!


PS.プレーオフをバーディーで制したTigerの涙・・初めて見てちょっぴり感動しました・・・(グリーンジャケット4枚目!の彼でもうれしかったんでしょうね)
とりあえずMacへgo!のプレーオフも今回で終わりたいと思います^^/
次はiMac奮闘記かなーエヘヘ
[PR]
by jerryrose | 2005-05-21 17:35 | pc
Macへgo!プレーオフ(7)iMacを保護
クリスタルコートが届きました。早速まず、携帯にぬりぬり、TVにぬりぬり、電話にぬりぬり、すごーい黒いものは特にひきしまってすっきり。

でも説明書を読むと効果がでるのは、24時間後とのこと、でもまちきれないので、パソコンコード関係やキーボードにぬりぬり。液晶もぬれるのでしょうか....試しにDELL君の隅っこをぬって...はりゃ?失敗か?なんか拭き取りの後がのこってる。iMacには塗れぬでござる。
d0010643_12375959.jpg

Macを操作してて、ふと疑問に思ったことを記しておきます....
1.終了するときは、スリープorシステム終了?(何日も使わないときにシステム終了を..と説明にはあるのですが...)、海外ではほとんど、ハードの電源をおとすことはないそうですが、日本人の私はちょっと電気もったいない気もする...んです。
2.デジカメをつないですぐ認識!で、画像を取り込み、取り込んだ後はメモリースティック(サイバーショットです)を空にしたいので、ファイルを削除、USB外してみてカメラのスイッチ入れてみたらメモリースティック残量なしと出るんです。仕方ないので一度捨てたファイルをステッィクに戻して、再度今度はDEL(WIN)のマイコンから開いてファイルを削除→メモリースティック復活して新しく写真を撮れるようになりました。なぜ?
3.iPodシャッフルを接続すると、別のパソコンにリンクしてます〜ようなコメントがでるので、はいをクリックするとちゃんと開けるんですが別パソで入れたデータは消えてしまっているようです....2台のパソに同じようにリンクができるのでしょうか。(同じようにシャッフルの中身を共有したいのですiTune上で)
まだまだ、疑問だらけの状態ですが少しづつ調べて行こうと考えてます...皆様のお知恵も拝借したく思いますので今後ともよろしく.....
[PR]
by jerryrose | 2005-05-16 12:57 | pc
Macへgo!プレーオフ(6)Mailの設定
当初の希望通りメール関係をお引っ越しすることと相成りました。
Mail2を開いて(はじめて開くときは設定の画面がでます)POPアカウントでメールアドレスと受信用メールサーバとユーザー名パスワードをそれぞれ入力、(yahooのメール設定マニュアルに記載してある通りに入力)続いて、送信用メールサーバも同じように尋ねてきたのでそれぞれ入力。
しばらくすると、受信をはじめて、今日開いていなかった一通のメールが受信ボックスにはいってきました。簡単!これで完了!
試しに友人にメールを出してみました、アドレス帳が空なのでとりあえず手打ち。送信の方もうまくいったよう♪ところで、アドレス帳の引っ越しをしなければいけません、どこかの雑誌にそのようなことが書いてあったのでさがしてみよう....既受信メール自体もお引っ越しできるのでしょうか...?すべては、いらないけど最近のメールくらい、移しておきたいかも。
たぶんもう、アウトルックエクスプレスを開くこともなくなるでしょうから...。

めっきり、iMacをさわっている時間が長くなり、隣でDELL君がすねているので、ディスクのクリーンアップとデフラグを実行!おまけにエラーチェックとWINDOWS Updateもやってあげちゃったりして♪すっきりした?DELL君!
[PR]
by jerryrose | 2005-05-15 17:03 | pc
Macへgo!プレーオフ(5)iMacとDELL
二台仲良くならべてみました♪引っ越したばかりなのでデスクの上は今のところすっきりしてますね...隣のDELLの17インチがかすむくらい大きいですね...(17インチでも結構大画面なのですけど)
d0010643_17292494.jpg

でも、このデスクに替えたのちょっと失敗だったかもです..マウスの反応が悪くてマウスパットをひかないとだめかも...前の白いデスクがよかったかな。
d0010643_17354390.jpg
ちなみにネットワーク繋がってSsfariを最初に開いたところ!!
画像編集だけDELL君でやりました、ファイル共有いいですねー!今のところフォルダ名なども文字ばけしてません。
[PR]
by jerryrose | 2005-05-13 17:42 | pc