カテゴリ:pc( 35 )
Macへgo!プレーオフ(4)iMac最初の画面
写真アップの練習ですが...写真を加工できないのでそのまま送ってみます...電源入れての最初の画面はこれでした!
d0010643_10552382.jpg
  画像が...大きー!!
[PR]
by jerryrose | 2005-05-13 10:56 | pc
Macへgo!プレーオフ(3)ネットワークの設定
iMacを持ち帰ったのが昨夜遅くで、どーしても繋いでみたかったので今日朝から大急ぎで箱から出しました!そのときの写真はあとでね....
最初ウィザード通りに進んで行こうとしてましたがどーしてもDELLのネットワークに入れなくてあせりました。パスワード(WEPキー)が間違ってるといっているようなのです...そんなはずはないと何度も確認しましたがだめ。もういっかい、ヤフーの説明書をみると、小さな文字であたまに「半角ゼロとエックス」をつけましょうとあり、つけてみたらやったね!OK!サファリがみれたよ!
でもってさっきネットワークでファイル共有にチャレンジしてましたが....

d0010643_2075091.gif最初DELLを立ち上げてネットワークにアクセスするとユーザー名とパスワードをきいてきます。入力すると...

d0010643_209467.gifフォルダがみれるようになりました。書類はDocumentという名前のフォルダとして表示されているようです...
大丈夫かな..うまくいったかな....もうちょっと確認したいけど、続きは又...
[PR]
by jerryrose | 2005-05-10 20:11 | pc
Macへgo!プレーオフ(2)FileMaker Pro 7
地球防衛軍様から発注!怪獣対戦用にスペシウム光線とウルトラブレスレットをご注文いただきました。勿論、怪獣対戦基本費用と出張費も含まれますので超お得意様ですね♪・・・まるははとりあえずウルトラマンダイナということで・・(ウルトラマン詳しくないけど楽しー!)
商品DBほかマスター類は同じような仕様で何とかにつくれました、問題は請求書です・・そこまで、アクアタイプのレイアウトにしたり色々遊んでたんですが、請求書でタイプを選んでしまうとあまりカスタマイズができないのかな・・うまくいかなかったのでデフォルトにもどして、とりあえず、リレーションをやり直そうといったところで、タイムアウト・・もっとやりたーい!!
データベースの定義のところなれたらつかいやすそうですね!

FileMaker練習用sampleはmaru様のmanabiBlogからDLさせていただきました♪

試しにやってみたい方は!FileMaker pro7の評価版のお試しはこちらから
[PR]
by jerryrose | 2005-05-08 19:41 | pc
Macへgo!プレーオフ(1)FileMaker Pro 7
iMacの箱を眺めつつ触れないストレスの日々ですが、少しでもお迎えするその日の為に貴方のことをもっとよく知りたいのであります・・・。
maru様から教えて頂いた、FileMakerなるソフト。早速DLしてみました。結構な重さで、なぜだかWin用はMacの倍くらいでした・・。やっぱりMacで動かすのが筋なのでしょうか。まず、シンプルな画面でとってもおしゃれ、あのがさつなAccessとは大違いです。まず、テンプレートで住所録をつくってみました。ブラウザという表示形式とか、まるでネットで操作しているような、リンク(指マークになる)がとっても直感的に操作できます。すぐやってみたのが「検索」。フォームにそのまま検索文字を入力してでてくるところがなんとなくびっくり。エラー表示をみてないけど、何万件のときどうなるのかはためしてみたいところ。(試せないけど見てみたい)今まで触ってきたデータベースは少々敷居が高かったです。クエリがうまくいかないときは泣きながら本を見ました・・。というわけで、ちょっと遠のいてました。そして、写真も入れられるとのことで私の庭の花カタログを備品台帳つかってカスタマイズしてみました!レコードは1件しか入れてませんが・・なかなかすっきりです。これちゃんとつくってみたいな♪
次に新規作成に挑戦(早すぎるんじゃないの?)・・・やっぱりリレーションがうまくいきません!もうちょっと勉強してからじゃないと無理そうです!でもデータベースっぽくないので触るのも楽しそうですが、ソフト高いなー・・・
[PR]
by jerryrose | 2005-05-05 08:33 | pc
iMac到着!!
d0010643_1052099.jpgやっと到着しました!でもね。皆さんご推察の通り出ちゃったんですねーNewiMac!やられたーという感じです。1日違いですよ!金額的には実は値引きなどもあり少々の差額でしたがやっぱりエクストリームカード内蔵とかショックです。ハード容量も違うしね。そんなこんなでしたが、これも運命の出会いなのでMacへGo!なわけです!しかーし!マックのお兄さんとお話したら・・あまりにも私がかわいそうだったんでしょう何とかしてくださるとのこと。でもって目の前にiMacがあるというのに触ることが出来ません。ある意味すごいストレスかも♪
[PR]
by jerryrose | 2005-05-04 10:05 | pc
Macにgo!(7)最終回
とりあえず、第一回目の視察。と天気がよいので出かけてきましたYカメラ。Macのコーナーって今まで2回くらいしか行ったことなかったの。ほとんど気持ちはPowerMacだったんです、この時までは・・・。見たとたん絶句!大きー!そして少し持ち上げてみようとしました(片手で・・)がピクリとも動きませんでした・・。少々打ちひしがれて色んなコーナーでちょっとずつ触ってみました。各マシンともそれぞれによかったです!マウスは慣れないので(スクロールはほしいな)ぎこちなかったけどね。ノートはデザイン的に気に入りました!そしてPowerBookなりの、iBookなりの・・・よさがありました。
各マシンともにフォトショップとイラストレーターが入れてあったので少し触ってみましたが画面が大きいのがこんなに気持ち良いとは思いませんでした!ブラウザ開いたままで、iTuneやフォトショップ開いても全然広々ー♪レイヤーもいっぱいだせるし、これだったらスクリプト開いてもすっきりしてそう・・。そう思ったらもう20インチ以上でないとという気分♪そして、スタッフの方と色々相談の結果。iMacにすることにしました。メモリーだけ増やしていただいて、とろい私の為に3年保証のやつもつけてもらいましたよ。でもって無線LANもOKです。PowerMacには今でも心ひかれてますが現実問題部屋の中を移動するのも大変・・(一度置いたら動かせなさそう)少し残念だけどね★

でこの日一番感動したのは実はデビットカードでした!あまり知識がなく手続きなどが必要だと思っていたのであっさりキャッシュカードが使えてびっくりでした。もちろん第二回目の視察も行う予定でしたので現金の持ち合わせはありませんでしたがスタッフの方がポイント5%つきますよ!(なぜかMacは5%しかつかないのですね)ってことで初デビットカード体験しました。
「急がれないのなら6月まで待ちますかー?」って話になって、正直かなり迷ったんです。けど今購入しないと一生しなさそうだったので(オーバーかな)決めちゃいました!これでまるはもMacUserです!!皆様今後ともよろしくお願いします!!とりあえず、Tigerのインストールむずかしいのかな?
[PR]
by jerryrose | 2005-05-03 12:38 | pc
6月までも待てません・・・
林檎かじっちゃいました・・・♪
[PR]
by jerryrose | 2005-05-02 19:02 | pc
AirStation・・・ 私の未来日記
d0010643_1526523.gifこれです!私の未来日記!無線ルータの購入ですべてがすっきりです。Yahoo!BBのセットアップ読んでてどうもすっきりしていなかったのです。パソコンが2台あるなんて今時結構ある状態ですよね?なのに、「1台を推奨します」ってフレーズがいっぱい出てくるんです。あとその通りやらないなら、サポートしてませんって感じです。でも、私を含めてほとんど素人の人はマニュアルどうりやってて、大丈夫って思っているかも。自己責任でどのへんがどうなるのかなー?って理解できてないし・・。今後の事も考え、無線ルータはすぐにでも購入しようと思いました。ネットワークちょっぴり私には難しそうですがなんとかがんばってトライしてみたいと思いますので、皆様暖かく見守ってください!!
あと、未来日記かいてくださったmaru様。お忙しいのに本当にありがとうございました!  
[PR]
by jerryrose | 2005-04-30 15:43 | pc
情報漏洩!?
軍曹さんからのコメントでがぜん不安になったであります・・(なんだかしゃべり方が影響されてる・・笑)設定は、1年前に無線LANにするときやったんですが・・マニュアルみながら必死でしたので、思い出してみます・・・。
まず、ネットワークの設定を済ませた後Yahoo!BBから送られてきたモデム用無線LANカードとクライアント用無線LANアダプタ(USB接続タイプです)を準備→LANカードをモデムに差し込み→(LANケーブルも繋ぎ)→各電源をオン!→インターネットエクスプローラーを起動→無線アクセスポイントに接続→指定されたユーザー名とパスワードを入力→無線アクセスポイントセットアップ画面を出し→無線LANのネットワーク名ESS-IDのところを変更→再び無線アクセスポイントセットアップ画面のWEPキーでたしか選んだキーの処に私の暗号キーを入力しました。→保存・再起動→LANケーブルをはずす
それから、無線LANアクセスポイントセットアップ画面でMACフィルタリングの設定というのもたしかやったような・・・。
これで大丈夫でしょうか?一度やっちゃったらもうやらなくていいんですよね・・(場所移動は大丈夫?)
今、ネット環境にあるのはこのWINXP搭載のDELL君だけなんです。ここにMacをもってくると無線ルーターとか必要になるんですよね?どういったメーカーのおいくらぐらいのがおすすめでしょうか?どーも頭がこんがらがってます。果たして、すべて無線でネットワークいけるんでしょうか・・・。
d0010643_9573428.jpg
どれだけ暗号化してても昨日の「ソードフィッシュ」みたいにすべて覗き見されてたりしてね・・。あのヒュー・ジャックマン(X-MAN、ヴァン・ヘルシング)扮する凄腕ハッカー、入り込めないプログラムはない!ってキーボードをたたく指がセクシーでした。正義とは?を考えさせられましたね。でもエンディングが微妙でした・・・。ところでまたまた気になった使用マシン、今回はDELLでしたね♪
[PR]
by jerryrose | 2005-04-30 10:05 | pc
Macにgo!(6)
今日は勉強もそっちのけで、朝からアップルのページを行ったりきたりなわけです。
急に思い立ち、ちょっと試しにお引越ししてみることにしました。果たして二階の部屋でも無線LANは大丈夫なのか・・。「コンクリート住宅でなければ大丈夫ですよー」とヤフーのお兄さん、「でもこればっかりは、つないでみないとわかりませんからね」と一抹の不安の残るお言葉が1年前でした。そうだよね、ためしておかないとデスクを買いたくなったら大変なので、まずコードを抜き、引きずりながら階段をあがり・・(ちょうど良いからデスクの下もお掃除できるなーと主婦心ものぞかせつつ)やってきました四畳半!鏡付きチェストとテレビデオしかない部屋です。早速接続ー。はや?全然大丈夫?ワイヤレスネットワークもシグナル強で何の問題もない模様です。という訳でためしに書き込みしてますが(床に置いたままはきついです・・苦)このままここに置いて、パソコンデスクは後で運んでもらおうかしらん♪しかし、エアコンつけないと、夏はアツそーだなー・・・・がんばれMacはもうそこまできてるぞ!!
[PR]
by jerryrose | 2005-04-29 13:13 | pc