カテゴリ:pc( 35 )
Macにgo!(5)白雪姫大いに迷う
なんですとー?!PowerMacにNEWの水色マークがー!!かなりお安く、それに即日出荷になってるじゃーありませんか!ってうれしい悲鳴ですよ♪これでいよいよPowerMacもターゲットっていうわけですね。(お得・値引きにがぜん弱いのです・・・)
しかし、スペースを考えるとこれは、ひと部屋準備しないと色々置けないのでありますよ。ノートだと何も考えなくて良いのに・・うーん、うーん。二階の部屋はエアコンついてないし、孤立してるしなー。
d0010643_12395388.jpg

[PR]
by jerryrose | 2005-04-28 12:40 | pc
Macにgo!(4)果てしなきMacへの道
さて、何だかTigerフライング出荷されてしまったそうですね。リコールで回収にあたってるって書いてあったけど私だったら、絶対返してあげなーい♪うれしかっただろうねー手にした人は。ところで、PowerBookにターゲットをしぼりつつある今日この頃ですが、(といっても蓋をあけたらわかんないよん)そんなに入荷待ちなの?増設とか何もしなかったらお持ち帰りできる状況・・ではないのかな?長くかかるといわれたらますますほしくなるーですよね。
[PR]
by jerryrose | 2005-04-25 18:28 | pc
Macにgo!(3)
昨日トレンドマイクロ社のウイルスバスターで大変なことが起こってましたね。前の前の会社は、そーいえばウイルスバスターだったけど大丈夫だったかな・・。
今主で使用してるWinXpにはシマンテックのノートン・インターネットセキュリティ入れてて、つい先日契約更新したばかりでした。とくに不満もなく、危なかったんだろう所を何度か助けていただいてます。実はSP2入れてなくて、いるかなーと思うものだけDLしているわけですが、ところでMacでは皆さんどんなセキュリティ対策をとっていらっしゃるのでしょうか?堅固であっても何らかのソフトは必要なんですよね?外から持ち込むデータのスキャンなどもあるでしょうし・・。どんなんでしようか
[PR]
by jerryrose | 2005-04-24 09:46 | pc
Macにgo!(2)
椎名林檎好きです・・・・

本文に関係ありませんでした。
ところで、毎日変るこの気持ち、ややPowerBookが優位であります。今までの私ならなによりもパフォーマンス優先!でした。がしかし、なぜMac買いたくなったかの初心にたち返ってみると、仕事先やその他私の周りの人がそうであるように、XPを入れてもクラシックスタイルにして、勿論パフォーマンス優先にチェック入れてデスクトップもかわいくなくて・・・勿論さくさくですよ!でもちょっと楽しくなくなってきたんですよねー。うまく説明できないけど。単純にきれいなものを見て癒されたいって感じです。最初にMacを見たときの衝撃は今でも忘れられません・・スタッフの方は得意げにこのスキン自分がつくったんですよーとトラ柄をさして話されてました。今思えばまるで今度発売のTigerのCDの柄でした・・。触りたくなるような。
そしてこだまするアップルのページのうたい文句、オフィスにはマイクロソフトオフィス、人生には・・・ってやつ。楽しむために買うっていうのを忘れないようにしよう!そこから広がる新しい世界ー!!早く行きたいMacの世界♪

ちょっぴりMOS勉強疲れかな・・・

PS 昨日本屋でMacfan買ってしまった・・・CDROM付きだった・・虚しい・・
d0010643_12414627.jpg
 
[PR]
by jerryrose | 2005-04-22 12:44 | pc
Macにgo!
日々つのりつつあるMacへの思いかなって遂に夫からのOkサインを頂いた!おこづかいで買うという条件付でありますがとにかくgoサインが出たわけで・・。
しかし、アップルのページや色んなブログを見ても迷うばかり・・。まず、ノートなのかデスクなのか?気持ち的にはノートがほしいんですが、同じスペックで値段の差が歴然。WinはOSのみで購入し(オフィスが入ってるだけでお値段高くなっちゃうし!)フリーのソフトなんかでも十分やってけた(ここだけの話、なんとかなった訳です)けど、Macというものがほとんどわからない・・。どんなソフトが必要・・あったらいい・・これだけはいるでしょーというのが。eとiがどう違うのかも?miniって何よ?ハードディスク?買いたいといってたわりには、私全然Macのこと知らなかったのね・・。
まず、何がしたいかというと、今あるWinとLan接続をやってみたい。できれば無線で。ネットとメール関係そして、今のWinはコンボなのでスーパーマルチが希望。DVD編集やホームページの作成なんかもそっちでやってみたいし・・でも後で後悔しない程度のスペックにはしておきたい・・。贅沢だ・・・!予算が決まってないっちゅうのに。この秋には福岡にアップストアがオープンする予定だそうですが、それまでは待てないかなー!経験豊かなMacユーザーの方々よろしくご指南下さいませ><
Mac OS X 10.4 "Tiger"4月29日に発売
d0010643_9315433.gif

[PR]
by jerryrose | 2005-04-18 09:29 | pc
そろそろ光でしょうか・・・
半年前くらいから我が家にも「光ブロードバンドに入りませんか」のチラシが入るようになりました。ヤフーBBで問題なくいけているので気にも留めなかったんですがギガBBでは電子TVなどというものもあり少々気になります。衛星もケーブルも引いていないのでいろんなコンテンツが観れるのは魅力的だな・・。広告では7.8千円とうたってますが本当にそれだけなのかな?今はヤフーBB・無線LANパックで毎月5000円程です。(12Mを申し込んだのに、手違いで26Mがきたけどそのままなの・・、高いのかな・・。無線LANとかのレンタルをしないともっと安いんでしょうけど。)中継点までが遠いのでADSLでは限界がありそうです。そろそろ光を考えなくちゃね・・・
XP買って1年が過ぎインターネットがない生活は考えられないようになりつつあります、仕事や勉強でも勿論ですね・・・。出費はいたしかたないんでしょうか。皆さんはどのくらいの金額をかけられてますか?
光ブロードバンドへ
[PR]
by jerryrose | 2005-04-16 11:28 | pc
再挑戦!DaemonTools
再度仮想ドライブづくりに挑戦!Daemonをインストールして再起動。日本語パッチをあててCloneCDで試しにMOS-EXCEL2002のCDをイメージ化する。わかりやすいようにマイドキュメントにフォルダをつくって保存。タスクバーにはいってるDaemonを右クリックしてすでにEドライブが準備されていたのでそこにマウントするを選んで・・・。え?あっというまに成功?CDドライブちゃんと使えるー??前回に不成功の原因はなんだったんでしょう・・・日本語パッチをあてるまえに色々クリックしちゃって設定がかわったんだろうか?不思議だー!デバイスの数を設定というので(ドライブでなくでデバイスなんですね?)4つ設定してみると。おっ4つできたぞ!すごいぞDaemon。これでいちいちCDいれなくてもいいし、移動の際にもよいですねー!ただ、その分データ領域は使っているんですよね。イメージファイルに変換ってどのくらい使っているんでしょう?プロパティでチェックせねば。CloneCDは期間限定なので、CDマニュピレーターというのをダウンロードしてこちらもイメージファイル作って試してみました。なんなく成功。イメージファイルの拡張子は.ccdというものでした。
コメントいただいた akkikkikkiさんありがとうございました。貴方のおかげで勇気が持てて再度チャレンジできました!
[PR]
by jerryrose | 2005-04-14 13:18 | pc
CDドライブが!
先日、知人のPCにたくさんのドライブを発見!5つもあるー!どうなってるんだろう?尋ねるとこれは、仮想ドライブというもので通常CDやDVDを入れないと開けないソフト・・たとえば筆まめとか、MOSの練習問題とか、のイメージを取り込んでおいてそのCDを入れなくても開けるようにできるというもの。その人はCD革命というソフトを使ってらっしゃったんですが、そうなるとやってみたくなるじゃないですかー!もちろんフリーソフトでないか探しましたよー!すると発見DaemonTool、日本語パッチもあってなんとかがんばったんですが仮想ドライブを作ったあと、なぜかCDを読まなくなっちゃったんです。何がいけなかったんだろー!(内心あせりまくりー)CDドライブ壊れちゃたのかなー??とりあえずアプリをアンインストールしたら直りました(苦)。理由はわかりませんがたぶんやり方がまずかったのでしょう・・・。直ってよかったー・・気を取り返して、昨夜入れたライブドアの「ラジ録」(ベタな名前ですね・・・)-無料お試し2週間-を早速チェック!!スキンはあまりかっこよくないけどわかりやすいレイアウトですね。でもってエアーチェック感覚で簡単にラジオの録音ができました。いいのはオンラインでネットを探してくれるので今やってる所をすぐ見つけれるのとジャンル別に探せること、アンビエントが充実してたので早速録音。データはアーティスト別にすべて保存されてました。なんだか、フォルダが一杯できてていやな感じでしたが、ちゃんと整理したい人にはいいかも。2週間めいっぱい録りまくって買うかどうか考えよう。DL版で5000円ちょっとは高いなー・・・ステーション・リッパーでがんばるかな♪
CDドライブがこわれました。
[PR]
by jerryrose | 2005-04-10 17:58 | pc
ネットラジオばんざい!
d0010643_1372077.gifsunday server今一番のお気に入りのラジオなんですが・・・いいですね!ネットラジオ♪もうただただ感激です。WINAMPのSHOUTcastRadioなんかもおすすめです。でもたくさんあるから出来れば車の中や持ち運んで聞いたりしたくなりますよね。無料で簡単なリッピングソフトがないのかなーと探していたら、StreamRipperXというソフトが!皆さんかなりおすすめのもよう。早速ダウンロードしても・・あれっ解凍できない・・っとこれは、Mac用のソフトでした。残念ー!Win用のはないのかしら・・またまた検索。すると、StreamRipper、ウインドウズ版発見!詳しい使用方法を教えて下さっているページもみつけたので早速ダウンロードしてみたんですが、インストールのボタンアイコンがグレーになってて押せない・・私のPCの設定がおかしいのか、シェアーなのか?英語がわからずうまくいかないので断念。次にトライしたのが、あるblogで紹介してあったStationRipperなるもの。これはうまくいきました!なんと、私でも簡単にネットラジオをPCに保存することができました。プログラムファイルのなかのRatajikSoftwareというフォルダの中にステーションリッパーのフォルダがつくられていてデフォルトでは保存したデータはその中にありました。場所は変えられるようです。ファイルアイコンをドラッグしてiTuneにもっていきそのままiPodに保存できました♪10ドルちょっとの有料で色んな機能がつくようですが(そこまではいいよね・・)今のままでも十分かなーって感じです。とりあえずヴァージンがきけるし・・・。
もちろん個人で音楽を楽しんで気に入った音源は購入するといった目的で使用!しましょうね!
[PR]
by jerryrose | 2005-04-09 14:10 | pc
iPod shuffleファン増殖中♪
ipodshuffleファン増えてますね!エクスメディアから本もでているらしい。(SAKURAママさんのblogにのってたよ)中身がちょっと気になったりして・・・。shuffle購入したおかげで久しぶりに車で好きな音楽をかけてドライブする喜びにひたってます♪聴いていないCDをひっぱりだして来てせっせとライブラリにいれてます。実は封をきっていないCDが何百枚もあるわけで・・(賞味期限切れ状態です)音楽もPCも毎日めまぐるしく変っていくし1年たったら古いといわれる時代。ちょっと悲しくもあったりして。ところで、今日TVで紹介されてたマライヤ・キャリーの「MIMI」の2曲目が気になるなー。すごくいいバラードでしたね♪
[PR]
by jerryrose | 2005-04-01 11:08 | pc