カテゴリ:pc( 35 )
ドライブの分割
友人Tさんが喫茶店をオープンするという。
こじんまりとした店内に高そーなJBLと管球式アンプ・・JAZZを流すとのこと。かっこいいね(*^_^*)TさんはとてもPCに詳しい。とくにハード苦手な私は、色々教えてもらうことも・・・
 まるは「私のPC、Cドライブしかないみたいなの」
 Tさん「それは、まずいよ。早く分割しといたほうがいいよ」
 まるは「・・・」
いきなり不安になって、検索ー!

①ドライブはCとDなど二つに分けておくのが一般的らしい。・・・
②最初から分けられたドライブもあるが、DELLやEPSONなど分かれていないものも多々あるらしい。有料で分割サービスも行っているとのこと。(メーカーへ送る)
③ツール(パーテーションマジック)を使って分割できるらしい。1万ちょっとくらい
④その際再インストールしてからがよいらしい。
⑤分割せずに増設という手もあるらしい。160Gで1万円くらい。
⑥増設したハードを分割してからCドライブをイメージファイルごとバックアップすればいいらしい。(DriveImageなど )
うーん。なんだか大変だな・・。たいした重要データなど入っていない私のPCにそこまで必要なのかな。しかし、PCだめになったら、データをバックアップしててもドライバを入れたり設定を最初からやり直すのは大変ですよね。システムマネージャー3とか便利ツールもあるらしい・・検討せねば。

ところで、今日は結婚記念日でした。それも10周年!よく捨てられなかったな私・・。
昨年の記念日は二人して忘れてて(そういうことに無頓着な私たち)、挙式日に改めてお祝いしたっけ。でも普通は挙式日=結婚記念日なのかな・・・?
全く関係のかわらない二人。これからもよろしくお願いします・・・
[PR]
by JERRYROSE | 2005-03-28 11:54 | pc
USBフラッシュメモリー
実は今使用しているPCにフロッピードライブはついていません・・・。データを持ち運ぶ時はもっぱらUSBフラッシュメモリーを使用しています。ワードやエクセルデータなどならFDでもある程度入る(1.44MB)んでしょうが、画像や映像になると到底無理・・ということで使用してます。(ちなみな朝刊の文字データで2MBくらいだそうです)d0010643_858311.jpgBUFFALOの32MBのものでたしかヤフーからおまけでいただいたものです。前の会社ではMOもよく使ってました。ほとんどは、出稿やデータの保存ですね。また、学校の先生方の中にはCDRやCDRWを持ち運びや編集に使用されている方が多くいらっしゃいました。ただ、書き込みに時間がかかる(といってもデータ量によるんでしょうが)、データにロックがかかる、他のPCで簡単に削除ができない、データを開いたままの直接編集ができない等の問題→これは問題ではなく、要するにバックアップ保存するに適したメディアであるから、そのことを考えると大切な機能なのですね。私はこのCDR.RWには定期的にPCのデータを圧縮して保存してます。バックアップには色んな方法があるようですが、お金もそうかからずとりあえず簡単なので(*^_^*)でもって、iPod shuffleはもちろんUSBにさせばWindowsで作ったワードやエクセルのデータ、画像、映像など保存して持ち運べます。d0010643_9434391.gif
マイコン→EドライブなどのiPodをダブルクリックして開くとFDと同じようにPCにあるデータをドラッグ&ドロップで持っていくことが出来るんです!(画像はiPodを開いたところ)もちろん、マイドキュメントにフォルダを表示させてドロップしてもOKです。
ドライバーに関しては最近のUSBフラッシュメモリーはほとんどのOSで認識するようですね。XPであれば問題なしです♪
[PR]
by jerryrose | 2005-03-27 08:58 | pc
FMトランスミッター
iPod shuffleといっしょに購入したのはSUN電子株式会社というところのFMトランスミッター。携帯音楽プレーヤー(MP3.CD.MD..)の音楽を車のFMチューナーで再生できるというすぐれもの!色が白だったのであわせたかったのと、購入者のコメントで選んでみましたが、まずまず満足しております!(^^)!
聞くときは車のシガーソケットに差し込むんだけど、「差し込んでからエンジンをかけてヒューズがとんだ!」という方がいらっしゃったのでその辺は慎重に・・・
最近ではカーナビでもiPodがOK!だそうで、車好きの方にはたまらないでしょう・・。とりあえずカーナビやCDプレーヤーが搭載されそうにない我が愛車にはこのトランスミッターが唯一の救いです。
[PR]
by jerryrose | 2005-03-26 14:27 | pc
WindowsとMac
WinXP-PC購入(2003年12月)したときも実はかなりMacにひかれていました。それでもやはり周りが圧倒的にWinだし、小中学校で仕事するにはWinでないと困るだろうということで決めました。Winさんとはこれからも、たぶんずっとお付き合いしていくんだろうなとは思いつつ、それでもMacの世界がかなり気になる。
デザインやWebのお仕事をやってる人なら迷わずMacなんでしょうね・・。仕事上必要とかの言い訳があればすぐにでも買えるんでしょうがそうそう何台もPCなんて・・。
それでも、その日のために密かにへそくりを貯めているのです。夫のOKさえでれば・・
でもって、WinとMacをできれば無線Lanでつなぎたいんだけど具体的にどうしd0010643_8314787.jpgたらいいか今の私にはさっぱりです・・・。これからネットや本で調べてみなくちゃ。でもかなり互換性はでてきたと聞くので意外とさくっといくかな(*^_^*)?甘い?
とにかくこの大計画は静かに進行せねば。
いつか実現したいささやかな夢です
トラックバックカテゴリ:コンピュータ
[PR]
by jerryrose | 2005-03-25 08:33 | pc
iPod shuffle
d0010643_17194166.jpg携帯から画像を送信してみました。やはり、shuffleのなんと小さいこと!CDとくらべてもこの大きさです。
今日は朝から雨風が強いけど、がんばって愛犬と散歩へ。時間が取れるときは車で5.6分の川まで出かけます。走りながらでもこのshuffleは音とびもしないし大満足。
防水ケースは予算の都合で購入をためらいましたが今のところshuffleをしのばせたセーターの上にウィンドブレーカー、頭にはニットキャップという格好なので大丈夫かな。これまで、PCで音楽聴くときやCD→MP3は、MusicMatchジュークボックスを使用してました。メディアプレーヤーも10になってからは捨てがたかったんですが、このiTunesがあればとりあえず満足かなぁ。それにしてもWinXP-PCで普通に使えたんですね・・。知りませんでした。そしてネットラジオがうれしい!洋楽がすごく充実していてTOP40などジャンルだけでも20あるようです。ラジオに関してはまたレポートしますね。
iTunesはメディアファイルの管理・再生・取り込み・そしてCDへの書き込みに対応したかなり優秀なプレーヤー!アップルコンピューターのオフィシャルWebから無料でダウンロード出来るので、皆さんもトライしてみては?
[PR]
by jerryrose | 2005-03-24 17:19 | pc