久しぶりの休日
今日は朝からゆっくりしててこんなに、家にいるのは久しぶりかな・・実は山と詰まれた仕事を片付けなくてはいけないのだけれど、そうなるとブログを久しぶりに更新してみる気になったりして・・・あんまり、書き込まないとログ消えちゃうのかな・・。大丈夫かな?
BGMはSundayServerです。相変わらずいつも心地よい音楽がながれてて癒されるー♪書き込みもしてないし・・されなくなって時はながれ・・・・あはは・・
さあ!気分がのってきたので早いとこ報告書をまとめるのだー!!
d0010643_1234919.jpg

[PR]
# by jerryrose | 2005-10-04 12:07 | other
すでに1ヶ月もたってしまってました
前回更新からすでに1ヶ月も経ってしまってました。こんな調子で大丈夫なのでしょうか・・。

まるはの最近・・・
実は少々涼しくなって二階のパソコンルームに復帰出来そうです。結局クーラー付けなかったので足が遠のいてしまいました。久しぶりのMacのキーボード快適ーね♪
仕事でずっとパソコン触る事が多くなってきて、家でめっきり立ち上げなくなってしまってます。仕事のためくらい・・・悲しい・・・こんな予定ではなかったの。
昨日はメディアプレーヤーの簡単な講習会をやったのですが、なぜか最後はiTuneの宣伝で終わってしまった!やっぱり使い比べると音楽に関してはiTuneがいいねー!
[PR]
# by jerryrose | 2005-08-24 09:11 | other
batonをいただきました!
少し前にバトンをいただいてまして、全然更新できてないブログだったのですみませんでした・・・でもってやっとこの書き込みです・・・今久々WINからの投稿ですが、本当に文字が読みにくくて勝手が悪いです-が、がんばっていってみますー
*******************************************************************

■ 概要
海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
■ 質問
* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
* Song playing right now (今聞いている曲)
* The last CD I bought (最後に買ったCD)
* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)


ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので
ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。
とのことです・・・・

********************************************************************

(1)今DELL-WINの方からなのでそんなになさそうです・・2.49Gです。
(2)Plejの"A Jabo Thought"がちょうどかかってます。この浮遊感好きですねー
(3)MAROON5 "1.22.03ACOUSTIC" ライブもいいよ-。ボーナストラックでAC/DC
  の"Highway To Hell"演ってます。
(4)① marilyn manson "rock is dead"
② Red Hot Chili Peppers "Give It Away"
③ Ned Doheny "to plove my love "
④ Takayuki Nishioka "white Room"
⑤ Mo'MUSIC "Into Somethin'-More Mission-Into Somethin"
(5)これが大問題・・・
  どんな音楽聴かれているか知りたいなーと思う方はたくさんいらっしゃいますが、
  そういう私の秘めた思いを込めてバトンを渡しますー

  *ブログを始めた時から応援して下さってました SAKURAママさんへ
  *映画大好き! 7月のうさぎの小夏さんへ
  *お好きな音楽教えて下さい たまのねぎの corkoakさんへ
  *Macの事色々教えていただいてます 徒然なるままに・・・のJinさんへ
  *本当にいつも助けていただいてます 林檎の歌のShamrockさんへ

 ひょっとして過去にバトンをもらったことある方がいらっしゃったり、その他失礼な ことがあればすぐお詫びして訂正致しますので(お手数ですがご連絡を下さいませ) 何卒よろしくお願いします! ではでは♪
 
 PS 次に渡されたりしちゃったらiMacの方からMacな気分で投稿したいと思いますので   再batonお待ちしております・・・ 
  
[PR]
# by jerryrose | 2005-07-21 13:32 | other
最近のお買い物
d0010643_943268.jpg
先日仕事帰りにフォトショップエレメンツ3.0を購入すべく近くのべ○○電器へ、後で行ったことを後悔してしまうのですが近場ですませようと思った私が悪かった・・・。スタッフたーくさんいらっしゃるのに少し質問しても「たぶん・・・でしょう・・」みたいな答えしか返ってこない、あげくに目的のマック用ソフトは「すべておとりよせです!」とそれも冷たーく言われたしまった。それでもハブとマウスとメモリフラッシュと・・必要だったものだけ購入してそそくさと退散。"ちゃんとした"お店に行くべきだったと本当に後悔しました。
[PR]
# by jerryrose | 2005-07-21 09:43 | pc
継続は力なり?!
やっぱり、中々ブログも続けるのは大変ですね!(と言い訳なんかしたりして)お久しぶりの更新です。会社のHPやっと目鼻がついてきました・・。軽ーく引き受けるのではなかったとちょっぴり後悔。ホームページ自体をつくることより、会社の概要や、各種資料、画像などを集める事がなんと大変な事。新人の私なりに思いっきり気を使いながら、それでも作業は自宅で・・・悲PPP・・・
職場にもようやく慣れてきましたが、どこにいっても人間関係は本当にヘビー。
周りのみんなはパソのエキスパート。私も勉強せねばと思いつつも日々の雑多に追われて一日が終わり・・・オフィスの資格検定もちょっぴりうんざり気味です。どんどんOSは新しくなるし・・。
仕事も趣味も継続すればこそでしょうが・・・何事も続かないのが私の悪いとこ。
今日は反省と愚痴でありました。あしたからはがんばるよ・・・
[PR]
# by jerryrose | 2005-06-27 14:49 | other
ダウンロード
Macにダウンロードしたソフトを記しておきたいと思います・・・
解凍・圧縮用に StuffItexpander&DropStuff  LHA for MacOSX
       HappyLHA
エディタ  mi ju'siEdit
ブラウザ FireFox シイラ
おまけ WindowsMediaPlayerforMacOSX
その他お役立ちのフリーソフト等あれば皆さん教えて下さいね♪
d0010643_1348629.jpg

購入予定では・・本のおまけだったElements2.0の試用期間があと10日程できれるので是非3を購入したいと思っているところです・・・
[PR]
# by jerryrose | 2005-06-07 13:53 | iMac
strictにつくる
iMacでのソース編集に何を使おうか迷ってましたが皆様おすすめのmiをとりあえず入れてみました。すっきりといい感じです。色々な機能がついているのかな?修行中の身、今回は限りなく手打ちでいこうと決めてがんばってます。投稿にあたりmiのツールバーを色々クリックしてみると、結構色んな機能があったのですね!今まで「保存」のアイコンしかクリックしてませんでした・・・。
一方、WINの方ではHeTeMuLuCretorかTeraPad、Notepadを使用しています。機能などは全然使いこなしていません・・・見やすいかどうかくらいで使っています。会社のリニュなので上司のチェックもあるし、結構かたーい内容ばかりですが私にとってはまたとない勉強になりそうなので限りなくstrictにつくってみる事にしました。勿論本やネットで検索しながらです!(専門の学校で勉強している人がうらやましいな)ユーザビリティやアクセスビリティあたりを考えだすとちょっぴり頭が痛くなりますができる範囲でやってみます。
ブラウザのチェックですが、会社の営業内容上アクセスする方は殆どWindowsユーザーなのですが、念のためにMozilla,Safari,Netscape,等でもチェックするようにしてます・・・・がOperaも必要でしょうか・・?(実はチェックしてません・・)

----手探り状態ではあります、がちゃんと表示されたときの喜びはくせになりそうですよね-----

CSSとHTMLなど沢山広げながら作業してもらっくらくな20インチの大画面は本当に正解だったと思います、表示が綺麗ということもありついついiMacでの作業が多くなってます♪
[PR]
# by jerryrose | 2005-06-06 11:27 | pc
OutlookExpressからMailへ
以前maru様から教えて頂いた記事を参考にメールデータとアドレス帳のお引っ越しにトライ致しました。
(1)まず、コンバータを使って、UNIX mbox 形式に変更・・紹介してあったマルチコンバータで簡単に変換することが出来ました
(2)WIN→Macにデータを移動して
(3)アップルスクリプトに何やらスクリプトをペースト!・・初めての事なので少々不安気味・・実行をクリックするとファイルの選択を求められたので目的のものを選ぶと・・・
(4)真っ白だったデータがTEXTデータに変身!・・・
(5)次にMailを起動どこからかインポートするのだろうとあちこち開いてみる・・・色々迷ったあげくファイルの中に「・・・読み込み」という言葉を発見!クリックするとなんとなくそれっぽい。読み込み元にOutlookExpressを発見、クリックして続けるとOutlookExpressはどこにありますか?って質問される。よく考えると、Out・・があるはずないですよねー!しかたないのでその中から
(5)「その他」を選択すると・・・大成功!!すべての既存メールを読み込むことができました。
フォルダ毎になっていて、そのまま整理もスムーズにいきました。
d0010643_18585179.jpg
続いて途中になっていたアドレス帳も移行してみることにしました。vCard を使った移行の記事を参考にしました。
(1)Windows の Outlook Express から vCard を取り出すんですがこれは、ドラッグするだけで簡単に.vcfファイルとなりました。(とりあえずフォルダにまとめる)注意としては、アドレス帳に同じ名前で2つ登録はまずそうでした。
(2)vCard のフォーマット」を 2.1 - 日本語(Shift JIS) に変更
(3)続いて文字化けのための修正について2種方法が記載されていたんですが、正直よくわからなかったので、いきなりアドレス帳を開いてドラッグしてみました。
(4)フォルダを作りながらドラッグするとアドレスがちゃんと入っていきました!名前は手入力しちゃいました。実はOEのアドレス帳元データもちゃんと入力していなかったのです・・・
これで、お引っ越しは無事終了♪ところで、Out・・・の方は(もう開く事はないんでしょうが・・・)どのようにしておけばいいのかな?アイコン消すくらいいいの?
[PR]
# by jerryrose | 2005-06-05 19:22 | iMac
Shiira プロジェクト
Metalさんからご紹介いただいた「シイラ」を早速ダウンロードしてみました。シイラ1,0はMacOS10.4以降(Tiger専用)です。最初開くとまるでMailのような画面にびっくり。すごくシンプルで私好み!とりあえず自分のブログを表示させてみると・・文字のにじみなどはあまり感じさせずSafariからの切り替えでも違和感を感じさせません。Web Archive に対応していることやSafari とのブックマーク共用にも満足です。サイドバーに関しては賛否両論あるでしょうが、すっきりと使いやすいですね。今のところ一番うれしいのは、ソースを表示させたときなーんときれいに表示してくれること、それもカラーで!(自分好みに設定は簡単に変更できます)Safariではなさけないような表示され方で(どこかで変更可能なのかもしれませんが・・よくわかりません)どうしようかと思っていたところでした・・・。Webページを一続きでPDF保存可能やTab Exposé 機能でタブとExposé の機能も両方使える事がうれしいですね!
d0010643_12323022.jpg
シンプルでスマートなシイラは使い勝手がよさそうです♪
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-31 12:35 | iMac
Firefox
はじめてのMac生活で夢中になっておりまして、ブログを更新する暇もおしい程でありまして、ちょっぴりご無沙汰気味ですが元気です。書き込みしてくださってた皆さんお返事おくれててごめんね。
今話題のレッサーパンダちゃんことFirefoxを今、ダウンロードしてみました。iMacの美しい画面に二つ並べて見比べています・・・タブは、便利な気もしないではないです、あと色んなカスタマイズもおもしろそうでしたね。私の第一印象はアイコンとかもかわいらしく(?)て使いやすくレイアウトされてるしこれで無料なんてすごい!ところで文字の見え方はSafariが断然美しいですねー。Firefoxは、若干ですが、文字のにじみが気になりました。フォントタイプ自体は嫌いではありません。あっと、それからFirefoxでは、アドレスバーの検索もできましたね!ただ、エキサイトブログにログインしようとしてもできなかったんですよねー。またあとで試してみますが♪
Firefoxをダウンロードするときにちょっぴり気になったのはサンダーバードでした。Mail2もシンプルで気に入ってはいますが・・・
WINの方にもFirefox入れてみたいなーと思ったんですがここは、IE+Geckoの最新版ブラウザNetscapeにトライしてみることにしました。IEとFirefox両方を同時に使ってみたかったから・・・。さて、まるははダブルエンジンを使いこなす事ができるんでしょうか!今初めて見るネスケ。うーんハデ。重そうだけど、実際使ってみるとそうでもなくサクサクいってます・・・これから色んな設定やってみます!!続く・・・
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-27 11:26 | iMac