はじめての"ことえり"
勿論「ことえり」ははじめてです。少し落ち着いてちゃんとことえりリファレンスを見てみました。
やっぱり最初はヘルプを開いてみよう!ってことでことえりヘルプをみると、基本的な設定やショートカットキーなど詳しく説明が・・・そして最初に私がやってみたのは、やっぱりこの中点「・」です。
option+/で変換を教えていただいたんですがなんとかいっぱつで「・」を出すようにしたいのでことえり探索!ことえりの環境設定のところをみてると入力文字というところに「/キーで入力する文字」を「・」か「/」か選べるところを発見!!なんとなくできそうな予感〜試しに「・」ここでは中点でなく中黒?(^^)とありましたけど。で試してみると・・・うーんスムーズ!・・・と一回で表示! 「/」 は私の場合テンキーのとこにもあるし、直接入力時に使用することが多いので。
そのあとcapslockキーに英語入力を割り当ててみたりしましたが、必要なかったようで元に戻しました。何か必要なキーを割当られるようなので少し考えてみようかな?

ところで、さっきから画面をキャプチャしようとしているんですが、むむ・・シフト+コマンド+3を何度やっても「プン」と音がするだけでカーソルも変わらない・・・・壊れちゃったんでしょうか??何か変なキーおしてしまったのかしら?ヘルプー!!!
d0010643_1114015.jpg

[PR]
# by jerryrose | 2005-05-23 10:50 | iMac
Macへgo!プレーオフ(8)バーディーで決まり!
Macへgo!プレーオフ(7)iMacを保護で1.2.3と3つの疑問があったのですが皆様のお陰でどれも私のなかで解決いたしました!本当にありがとうございました!

Macになんとなーく興味があってそれをblogにかいてからたくさんの方にコメントをいただき、ひとつづつ疑問や悩みにお答えいただいて少しづつ私の中での気持ちが固まって行きました。
WINだけの世界にいた私はなかなか殻をやぶることなんてできないし、まして新しいパソコンを購入すること自体も大きな決心と決断が必要になります。買って失敗するんじゃないか、とか考えてしまいますし、金額も大きいですからね!
Mac(もちろんWINも)でこれから広がる色々な可能性を考えるとわくわくしてしまいます・・・そして、沢山の人にMacのすばらしさを伝えたい皆さんの気持ちにも賛同できました♪

背中を押してくださった皆さんに感謝の「ありがとう!」を!!


PS.プレーオフをバーディーで制したTigerの涙・・初めて見てちょっぴり感動しました・・・(グリーンジャケット4枚目!の彼でもうれしかったんでしょうね)
とりあえずMacへgo!のプレーオフも今回で終わりたいと思います^^/
次はiMac奮闘記かなーエヘヘ
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-21 17:35 | pc
Macへgo!プレーオフ(7)iMacを保護
クリスタルコートが届きました。早速まず、携帯にぬりぬり、TVにぬりぬり、電話にぬりぬり、すごーい黒いものは特にひきしまってすっきり。

でも説明書を読むと効果がでるのは、24時間後とのこと、でもまちきれないので、パソコンコード関係やキーボードにぬりぬり。液晶もぬれるのでしょうか....試しにDELL君の隅っこをぬって...はりゃ?失敗か?なんか拭き取りの後がのこってる。iMacには塗れぬでござる。
d0010643_12375959.jpg

Macを操作してて、ふと疑問に思ったことを記しておきます....
1.終了するときは、スリープorシステム終了?(何日も使わないときにシステム終了を..と説明にはあるのですが...)、海外ではほとんど、ハードの電源をおとすことはないそうですが、日本人の私はちょっと電気もったいない気もする...んです。
2.デジカメをつないですぐ認識!で、画像を取り込み、取り込んだ後はメモリースティック(サイバーショットです)を空にしたいので、ファイルを削除、USB外してみてカメラのスイッチ入れてみたらメモリースティック残量なしと出るんです。仕方ないので一度捨てたファイルをステッィクに戻して、再度今度はDEL(WIN)のマイコンから開いてファイルを削除→メモリースティック復活して新しく写真を撮れるようになりました。なぜ?
3.iPodシャッフルを接続すると、別のパソコンにリンクしてます〜ようなコメントがでるので、はいをクリックするとちゃんと開けるんですが別パソで入れたデータは消えてしまっているようです....2台のパソに同じようにリンクができるのでしょうか。(同じようにシャッフルの中身を共有したいのですiTune上で)
まだまだ、疑問だらけの状態ですが少しづつ調べて行こうと考えてます...皆様のお知恵も拝借したく思いますので今後ともよろしく.....
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-16 12:57 | pc
Macへgo!プレーオフ(6)Mailの設定
当初の希望通りメール関係をお引っ越しすることと相成りました。
Mail2を開いて(はじめて開くときは設定の画面がでます)POPアカウントでメールアドレスと受信用メールサーバとユーザー名パスワードをそれぞれ入力、(yahooのメール設定マニュアルに記載してある通りに入力)続いて、送信用メールサーバも同じように尋ねてきたのでそれぞれ入力。
しばらくすると、受信をはじめて、今日開いていなかった一通のメールが受信ボックスにはいってきました。簡単!これで完了!
試しに友人にメールを出してみました、アドレス帳が空なのでとりあえず手打ち。送信の方もうまくいったよう♪ところで、アドレス帳の引っ越しをしなければいけません、どこかの雑誌にそのようなことが書いてあったのでさがしてみよう....既受信メール自体もお引っ越しできるのでしょうか...?すべては、いらないけど最近のメールくらい、移しておきたいかも。
たぶんもう、アウトルックエクスプレスを開くこともなくなるでしょうから...。

めっきり、iMacをさわっている時間が長くなり、隣でDELL君がすねているので、ディスクのクリーンアップとデフラグを実行!おまけにエラーチェックとWINDOWS Updateもやってあげちゃったりして♪すっきりした?DELL君!
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-15 17:03 | pc
XBOX360
次世代ゲーム機戦争いよいよ開幕!——マイクロソフト、 次世代家庭用ゲーム機 『Xbox 360』 を発表!(2005年5月13日)

ニュースでちらっと画像がでたけど、すごーくリアルで綺麗でした!それにコントローラーが無線というのはいいですよねー♪もしソフトが魅力的だったら、購入してもいいかな...今のとこ発売予定の4作品(?)は実はちょっぴり期待してます....年末が待ち遠しい...その前にFF12でるのかな?
d0010643_12594940.jpg

[PR]
# by jerryrose | 2005-05-13 23:05 | other
Macへgo!プレーオフ(5)iMacとDELL
二台仲良くならべてみました♪引っ越したばかりなのでデスクの上は今のところすっきりしてますね...隣のDELLの17インチがかすむくらい大きいですね...(17インチでも結構大画面なのですけど)
d0010643_17292494.jpg

でも、このデスクに替えたのちょっと失敗だったかもです..マウスの反応が悪くてマウスパットをひかないとだめかも...前の白いデスクがよかったかな。
d0010643_17354390.jpg
ちなみにネットワーク繋がってSsfariを最初に開いたところ!!
画像編集だけDELL君でやりました、ファイル共有いいですねー!今のところフォルダ名なども文字ばけしてません。
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-13 17:42 | pc
Macへgo!プレーオフ(4)iMac最初の画面
写真アップの練習ですが...写真を加工できないのでそのまま送ってみます...電源入れての最初の画面はこれでした!
d0010643_10552382.jpg
  画像が...大きー!!
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-13 10:56 | pc
Macへgo!プレーオフ(3)ネットワークの設定
iMacを持ち帰ったのが昨夜遅くで、どーしても繋いでみたかったので今日朝から大急ぎで箱から出しました!そのときの写真はあとでね....
最初ウィザード通りに進んで行こうとしてましたがどーしてもDELLのネットワークに入れなくてあせりました。パスワード(WEPキー)が間違ってるといっているようなのです...そんなはずはないと何度も確認しましたがだめ。もういっかい、ヤフーの説明書をみると、小さな文字であたまに「半角ゼロとエックス」をつけましょうとあり、つけてみたらやったね!OK!サファリがみれたよ!
でもってさっきネットワークでファイル共有にチャレンジしてましたが....

d0010643_2075091.gif最初DELLを立ち上げてネットワークにアクセスするとユーザー名とパスワードをきいてきます。入力すると...

d0010643_209467.gifフォルダがみれるようになりました。書類はDocumentという名前のフォルダとして表示されているようです...
大丈夫かな..うまくいったかな....もうちょっと確認したいけど、続きは又...
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-10 20:11 | pc
Macへgo!プレーオフ(2)FileMaker Pro 7
地球防衛軍様から発注!怪獣対戦用にスペシウム光線とウルトラブレスレットをご注文いただきました。勿論、怪獣対戦基本費用と出張費も含まれますので超お得意様ですね♪・・・まるははとりあえずウルトラマンダイナということで・・(ウルトラマン詳しくないけど楽しー!)
商品DBほかマスター類は同じような仕様で何とかにつくれました、問題は請求書です・・そこまで、アクアタイプのレイアウトにしたり色々遊んでたんですが、請求書でタイプを選んでしまうとあまりカスタマイズができないのかな・・うまくいかなかったのでデフォルトにもどして、とりあえず、リレーションをやり直そうといったところで、タイムアウト・・もっとやりたーい!!
データベースの定義のところなれたらつかいやすそうですね!

FileMaker練習用sampleはmaru様のmanabiBlogからDLさせていただきました♪

試しにやってみたい方は!FileMaker pro7の評価版のお試しはこちらから
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-08 19:41 | pc
Hybrid Perpetual Roses

d0010643_1111270.jpgBaronGirod de l'Ain(1897フランス







flickrを色別に散策することが出来るようです・・
[PR]
# by jerryrose | 2005-05-07 14:53 | gardening