人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドライブの分割
友人Tさんが喫茶店をオープンするという。
こじんまりとした店内に高そーなJBLと管球式アンプ・・JAZZを流すとのこと。かっこいいね(*^_^*)TさんはとてもPCに詳しい。とくにハード苦手な私は、色々教えてもらうことも・・・
 まるは「私のPC、Cドライブしかないみたいなの」
 Tさん「それは、まずいよ。早く分割しといたほうがいいよ」
 まるは「・・・」
いきなり不安になって、検索ー!

①ドライブはCとDなど二つに分けておくのが一般的らしい。・・・
②最初から分けられたドライブもあるが、DELLやEPSONなど分かれていないものも多々あるらしい。有料で分割サービスも行っているとのこと。(メーカーへ送る)
③ツール(パーテーションマジック)を使って分割できるらしい。1万ちょっとくらい
④その際再インストールしてからがよいらしい。
⑤分割せずに増設という手もあるらしい。160Gで1万円くらい。
⑥増設したハードを分割してからCドライブをイメージファイルごとバックアップすればいいらしい。(DriveImageなど )
うーん。なんだか大変だな・・。たいした重要データなど入っていない私のPCにそこまで必要なのかな。しかし、PCだめになったら、データをバックアップしててもドライバを入れたり設定を最初からやり直すのは大変ですよね。システムマネージャー3とか便利ツールもあるらしい・・検討せねば。

ところで、今日は結婚記念日でした。それも10周年!よく捨てられなかったな私・・。
昨年の記念日は二人して忘れてて(そういうことに無頓着な私たち)、挙式日に改めてお祝いしたっけ。でも普通は挙式日=結婚記念日なのかな・・・?
全く関係のかわらない二人。これからもよろしくお願いします・・・
by JERRYROSE | 2005-03-28 11:54 | pc
<< 花と犬 USBフラッシュメモリー >>