人気ブログランキング | 話題のタグを見る
OutlookExpressからMailへ
以前maru様から教えて頂いた記事を参考にメールデータとアドレス帳のお引っ越しにトライ致しました。
(1)まず、コンバータを使って、UNIX mbox 形式に変更・・紹介してあったマルチコンバータで簡単に変換することが出来ました
(2)WIN→Macにデータを移動して
(3)アップルスクリプトに何やらスクリプトをペースト!・・初めての事なので少々不安気味・・実行をクリックするとファイルの選択を求められたので目的のものを選ぶと・・・
(4)真っ白だったデータがTEXTデータに変身!・・・
(5)次にMailを起動どこからかインポートするのだろうとあちこち開いてみる・・・色々迷ったあげくファイルの中に「・・・読み込み」という言葉を発見!クリックするとなんとなくそれっぽい。読み込み元にOutlookExpressを発見、クリックして続けるとOutlookExpressはどこにありますか?って質問される。よく考えると、Out・・があるはずないですよねー!しかたないのでその中から
(5)「その他」を選択すると・・・大成功!!すべての既存メールを読み込むことができました。
フォルダ毎になっていて、そのまま整理もスムーズにいきました。
OutlookExpressからMailへ_d0010643_18585179.jpg
続いて途中になっていたアドレス帳も移行してみることにしました。vCard を使った移行の記事を参考にしました。
(1)Windows の Outlook Express から vCard を取り出すんですがこれは、ドラッグするだけで簡単に.vcfファイルとなりました。(とりあえずフォルダにまとめる)注意としては、アドレス帳に同じ名前で2つ登録はまずそうでした。
(2)vCard のフォーマット」を 2.1 - 日本語(Shift JIS) に変更
(3)続いて文字化けのための修正について2種方法が記載されていたんですが、正直よくわからなかったので、いきなりアドレス帳を開いてドラッグしてみました。
(4)フォルダを作りながらドラッグするとアドレスがちゃんと入っていきました!名前は手入力しちゃいました。実はOEのアドレス帳元データもちゃんと入力していなかったのです・・・
これで、お引っ越しは無事終了♪ところで、Out・・・の方は(もう開く事はないんでしょうが・・・)どのようにしておけばいいのかな?アイコン消すくらいいいの?
by jerryrose | 2005-06-05 19:22 | iMac
<< strictにつくる Shiira プロジェクト >>